音味

音響や配信に関するメモ書

エレクトロボイス ZLX-12P パワードスピーカー レビュー : 小中規模な会場で威力発揮する余裕のパワー

会社でバンドサークルをやっていて、会社で練習したりするときに欲しくなるスピーカーでいい感じのがないかなーと探していて買ったのが エレクトロボイスのZLX-12Pでした。

ZLX-12P 12インチ・2ウェイ・パワード・ラウドスピーカー

https://www.electrovoice.com/binary/Front-Monitor-and-Back_Refl.png

買ってから2年ぐらい経ったのでせっかくなので実際に使ってみたレビューを書いてみます。

www.youtube.com

3行でまとめると

  • 小規模から50人ぐらいのイベントなら十分な音の飛び。多分もっと人数いても実用的。
  • 設置場所によってモードを選べるのでEQ調整が楽
  • 音量が小さくても十分聞こえる低音が素晴らしい

目次

なぜZLX-12Pを買ったのか?

 ZLX-12Pを買うまではとりあえず音が鳴らせればいいので、会社にあったスピーチなどで使っていた CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) の CSP12P を使っていました。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CSP12P

 しかし、スピーチ程度なら良いのですが、楽器を鳴らすとなるとローが全く飛びません。そこで、サークルで新しいスピーカーを買うことにしました。  サークルの練習や社内でのライブでの利用が本来の利用目的ですが、他にもイベントでのフロントのスピーカーとしてや映画鑑賞などもするときにも使えたらという前提で探しました。

Electro-Voice ( エレクトロボイス ) / ZLX-12P ペアセット

 なので、スピーカーに求める条件は大体以下のようなものになりました

  • 自分以外にも触るので詳しくない人でも簡単に扱えること
    • パワードスピーカーであること
    • DSP内蔵であること
    • 保護機能(リミッター)があること
  • ペアで安く買えること。予算は8万ぐらい
  • キャノン以外にも3.5mmステレオミニのinputがあると嬉しい
  • 知らないメーカーとベリンガーは避ける (個人的に

 最終的には YAMAHA ( ヤマハ ) / DBR12 と悩んだのですが、3.5mmステレオミニでのinputがあることとウーハーが無くてもローがしっかり出てほしいという理由で最終的にZLX-12Pにすることに。

YAMAHA ( ヤマハ ) / DBR12

さすがエレボ!最大SPL 126 dB 、 12インチウーハーは強い

 一言で言うとZLX-12Pを買って正解でした。なんといっても大事なのは音。よく飛びます。社内で40人ぐらいでライブしたときでは1発だけでも十分音が飛びます。むしろフルボリュームで使う場面は自分たちにはまずないです。  あと、楽器練習でのモニタで使うことのほうが断然多いのですが、そのときはむしろボリュームは小さくして周りの迷惑にできるだけならないようにして使っています。それでもしっかりとローが鳴ってくれるのが素晴らしい。小さな音から大きな音まで納得いく音質でした。

f:id:brtRiver:20190103011802p:plain
サイズはそれなりの大きさ

DSPのEQの効き具合もしっかりしている

 本体にもEQ操作などできるのですが、モードとロケーションの切り替えで簡単に調整できます。たいていの場合は設定変更だけで十分じゃないかなと思います。実際トレブル、ベースを調整しないと困る場面にはまだ出くわしたことがありません。

 講演会で使うからハイパスにして... とか、フロアモニタとして使うからロー回るし切らないと... とか意識しなくてもモードとロケーションを選ぶだけの手軽さは素晴らしいですね。

f:id:brtRiver:20190103011647p:plain
EQ特性はモードで簡単に切替可能

 設定項目は以下のような感じ。

f:id:brtRiver:20190103012127p:plain
モードとロケーションの設定だけで大体OK

3.5mm ステレオミニピンのaux in が便利

 曲を流しながら練習したいなどでaux in があるのはとても便利ですね。しかもそれが3.5mmステレオミニピンなのが地味に嬉しかったりしました。ただ扱いが雑な人がいたっぽく、3.5mmのケーブルの先っぽが切れてスピーカーに繋ぎっぱなしになっていることがありました。どんなケーブル使ってもそうですが大事に使ってほしいですね。。

f:id:brtRiver:20190103012359p:plain
aux in が便利

コストパフォーマンスが高いし、BT機能追加版もある

 これだけのスペックと音圧と音質でペアで8万ちょいで購入できたことも驚きでした。現代の技術ってすごいですね。。  また、まだ日本語情報ないですが、BT機能が追加されたモデルが販売されるようですね。1台かえばBT機能がないZLXと繋いでステレオで鳴らせるしこれは良さそう。とはいいつつ、こういうおまけ的な機能が壊れてしまうというパターンで修理とかは辛いので、個人的にはBTレシーバーを買ってステレオミニピンでつなぐほうがオススメです。

  

https://www.electrovoice.com/binary/ZLX_BT_SC.jpg