音味

音響や配信に関するメモ書

BOSE SoundLink Mini II レビュー : 2年半毎日使ってわかったこと

発売からかなりの年月が立ちますが、未だにモバイルスピーカーでいいのが無いかと聞かれたら迷わず BOSEの SoundLink Mini Ⅱ を勧めています。 たまたま家電量販店で試聴して気に入って自宅で使い続けて2年半。あらためてレビューを書いてみます。

ちなみに、自分が買ったときは¥27,000でしたが、今は ¥16,000ぐらいで買えちゃうんですね。お買い得すぎる。

3行でまとめると

  • モバイルサイズなのに目を閉じて聞くともっと大きなスピーカーから鳴ってると感じるぐらいのローの出方がすごい
  • 音質はBOSEらしい低音強めのドンシャリ。ライブ音源にピッタリ
  • 自宅で使うには防振対策することをおすすめ

目次

サイズ: 手のひらより少し大きいぐらいのサイズ感で設置場所に困らず

f:id:brtRiver:20190106012829j:plain
ディスプレイ(20.7インチ) と SoundLink Mini

 主に、自宅でテレビの外部スピーカーとして SoundLink Mini を使っています。まず大きさが手のひらよりちょっと大きいぐらいのサイズなので設置場所に困らないし目立たないです。いわゆるサウンドバーみたいなほうがより適しているのはわかるのですが存在感ありすぎるので、自分には SoundLink Miniぐらいがちょうどいい感じです。そして小さいからといって音が細いわけではないところがマル。

 Bluetooth接続もあるのですが、もっぱら固定で使っているので3.5mmステレオミニプラグの Aux in にテレビのヘッドホン出力を挿して使っています。また、持ち歩くことはほとんどないので充電クレードル(充電台)にも常に載せて使っています。また、一定時間入力がないと自動で電源がOFFになるのがデフォルトなのですが、それだと使い勝手が悪いのでオートオフ機能は切っています。(エコじゃないけど)

 そういう意味では、モバイル用途では使ってないですね。もし、モバイルで使うと考えるとサイズの割にずっしりした重さ(670g)があるので毎日持ち持ち歩くとかは正直つらいんじゃないかなと思います。ただし、自宅内でもスマホとBT接続し台所や寝室でも持ち運び近くで音楽を聞くことができるという点は便利です。近くで鳴らすことができればボリュームを上げなくても済みますしね。

音質: BOSEらしいドンシャリ音質と出過ぎるぐらい主張する低音

 一言でいうとBOSEらしい音です。いわゆるロック系の音楽にはぴったりです。特に特筆すべきは低音の質感です。このサイズのスピーカーでなぜこんなにローがしっかりでるのか不思議に思ってしまうぐらいです。実際に公式サイトにスピーカーユニットを工夫し標準的な同じサイズのスピーカーに比べて2倍の空気を振動させているとあります。これは大げさではなくて本当に低音がしっかりでていることを体感できます。

f:id:brtRiver:20190106010241p:plain
SoundLink Miniには低音をしっかり出すための工夫がされている

 EQの調整などなにもせずに使っているのですが、WOWOWのライブ番組や円盤を鑑賞するときは嫁氏からうるさいと怒られるぐらいに自然とボリュームをあげてテンション上がってしまっています。それぐらいライブ番組の臨場感をこのサイズのスピーカーで味わえることができます。この点はほんと満点。

 ただし、テレビの外部スピーカーとして考えるとバラエティ番組やニュース番組など人の会話が多い番組はちょっと抜けが悪いのでそこまでの感動はなくなります。また、音圧高めのコマーシャルや音楽が流れると突然ぐわっと存在感ました音になってしまったりします。そのたびに「やっぱり音楽聞くスピーカーだな」と思う次第。

BOSEサウンドで自宅なのに喫茶店で仕事してる気分に

 喫茶店などでBOSEのシーリングスピーカーが入っていることも多いですが、人の会話などをそこまで邪魔しないけどしっかりと鳴っていてBGMとして心地よい感じになってくれるあの感じが家で味わえます。自分の近くにおいて小さい音量で楽しむのもよし、ちょっと離れた棚の上などにあえておいて置いて本当の喫茶店のようにちょっと遠くから聞こえてくる感じのBGMで楽しむのもよし。

 ただ、マンションなどで利用する場合はあまり大きなボリュームで鳴らすとスピーカーの振動が結構あるので注意です。このサイズでこんなに振動あるか!という感じです。振動が気になる場合は防振剤(ゴム板)などを入れることでそれなりに軽減はされると思います。

デメリットは値段だったが...

 最初にも書きましたが販売されてかなりの年月がたったことや SoundLink Mini Ⅲ が出たこともあり自分が買ったときよりも1万円も安く、¥16,000ぐらいで買えるようになってるようです。これまでも勧めるときにデメリットは「音はいいけど¥27,000だしてもいいと思うならね」と、値段のことはいつも言っていましたし、値段を聞いて「だったら他のスピーカーでいいや」という声もありました。

 1.5万円ぐらいの予算で考えているのであればぜひ選択肢にいれて検討してみてはいかがでしょうか?