音味

音響や配信に関するメモ書

Shure MOTIV MV5 レビュー: テレカンにもおすすめな単一指向コンデンサーのUSBマイク

以前から、PCに直接USBでつなげるマイクだと何が良いか?と聞かれると Shure MV5を薦めていました。今回コロナの件でテレカンが増え、macbook内蔵のマイクだとどうしてもキータイプ音を拾いがちなため自分自身も MV5を購入しました。 テレカンは映像よりも音声が大事。間違いないですよね!

というわけでレビュー記事です。

www.shure.com

3行でMV5のレビューを書くと

  • Shureらしいしっかりした音質と、podcastの録音でも十分使えるプリセットDSPが入っている
  • USBでプラグアンドプレイなので準備が楽。シンプルだが本体にレベル調整ないのは残念
  • ヘッドホン端子から直接マイク音をチェックできるのはgood

目次

サイズ: 決して小さくはないけどしっかりしたスタンドとかわいいヘッド

 MV5のサイズ感は手にもつとこんな感じです。大きすぎず小さすぎずといった感じです。また見た目がかわいいのは机の上に使わないときもあまり邪魔に感じなくて良いなと思いました。

f:id:brtRiver:20200309183259j:plain

 付属のスタンドは標準的な1/4インチネジです。標準的な三脚スタンドと同じです。角度の調整もしやすく口元を狙うのも設定しやすかったです。

接続: USBのプラグアンドプレイで簡単。Lightningケーブルも付属

 MV5とPCとの接続は付属のUSBケーブルをつなぐだけで、いわゆるプラグアンドプレイで自動で外部マイクとして認識されます。  また本体にはヘッドホン端子もついているため、PCのイヤホン端子を使わなくてもShure MV5側のヘッドホンからリスニングできます。ただし、この場合はマイクから集音された音もヘッドホンから返されるので注意です。

f:id:brtRiver:20200309184903p:plain

 これは、MV5がボーカル録りなどもできるように想定しており、その場合に自分の歌声を聞きながら歌わないと歌いづらいために用意された機能だと思います。ではテレカンなどでは不要か?というと、他のメンバーにどのような音が聞こえているかが確認できるのは意外と便利です。たとえばキータイプの音、子供の声や赤ちゃんの声など余計な音を拾ってしまうことに気づいてmuteしたり... ということがありました。

音質: Shureらしい音。しっかりした音質

 ShureといえばSM58という超定番のダイナミックマイクが有名です。それだけマイクのことなら間違いがないメーカーです。

 そして肝心なMV5の音質ですがテレカンでの利用用途ではまず問題ありません。少し中低域がしっかりでている感じですがとても聞きやすい音質だと思います。また、PCにはマイクケーブル(アナログ)で繋ぐのではなくデジタルでつないでいるためノイズにも強いです。

 またMV5には内蔵のDSPがあり、テレカンで使うときにはvoiceモードにすることでゲイン、イコライザー、コンプレッサーが調整されるようデザインされています。

 簡単にいうと、MV5がいい感じに音の粒を揃え聞こえやすい音質にしてくれるということです。便利ですね。

設置場所: 単一指向性の特徴と利用してキーボードと口の間に設置

 説明書にあるように、口元から5~30cmの距離にMV5を設置します。この図だとちょっと猫背になってますがMV5の角度を調整すればOKですw

f:id:brtRiver:20200309185208p:plain

f:id:brtRiver:20200309185532j:plain

 MV5は単一指向性というタイプのマイクのため、マイク正面の音をしっかり拾い後方の音を拾いにくい構造になっています。そのため上の写真のようにキーボードの手間に置くことでmacbook内蔵のマイクよりはキータイプの音が拾いにくくなります。

 邪魔になるかな?とも思ったのですが実際使ってみるとそんなに邪魔には思いませんでした。

本体にレベル調整のつまみが無いのは不便

 MV5が色々いい感じにやってくれるので基本何もいじらなくてもOKですが、もうちょっとレベルを下げたい/下げたいという場合はPC本体側のコントロールパネルの設定からいじることになります。ただ、普段は触る必要がないので余計なものはつけなかったということだと思います。

 ただし、マイクをミュートするボタンはついています。なので宅急便が来たなどマイクをOFFにしたいというのを本体だけでも行なえます。(ただし背面なので簡単に押せる場所ではない)

価格がちょと高い...

 amazonなどで探すともっと安いUSBマイクはいっぱい出てくると思います。それらに比べると1万ちょっとするMV5は少し高いと感じると思います。しかし、テレカンでは映像よりも音が大事です。しっかりと聞こえやすい音を届けることがスムーズなテレカンを行うためにも重要です。そういう意味では間違いのないUSBマイクを一本用意しておくのは大事だと思います。

 この写真のようにキーボード

amazonで購入

色によって値段違うのでこだわりがないのであれば一番安い色を選びましょう

soundhouseで購入

音響屋さんには有名なお店。amazonより少し安い。在庫がある場合は届くのは早いが在庫切れで取り寄せの場合はかなり時間がかかることも...

SHURE ( シュアー ) / MV5A-B-LTG-A

スペック

  • USBマイク
  • 指向特性パターン: カーディオイド
  • 周波数レスポンス: 20 Hz - 20 kHz
  • 周波数レスポンス: 調整可能
  • 音圧: 130 dB
  • ローカットスイッチ: 非対応
  • アテニュエーター: 非対応
  • カプセルの交換: 非対応
  • 主要機能: レコーディング
  • ヘッドホン出力: 対応
  • 質量: 160 g
  • 高さ x 幅 x 奥行き: 89.0 × 142.0 × 97.0 mm f:id:brtRiver:20200309190549p:plain