音味

音響や配信に関するメモ書

ATZEBE 光ファイバHDMIケーブル レビュー : 長いHDMIケーブルが圧倒的な低価格

 人柱的な感じですが、圧倒的に低価格な光ファイバHDMIケーブル 10mをamazonで買ったのでレビュー記事を書いておきます。

f:id:brtRiver:20200310073619p:plain

ATZEBE光ファイバHDMIケーブルを3行でまとめると

  • HDMIケーブルはとても高くて手が出せないがATZEBEはなぜか激安
  • 10m x 3本, 30m x 1本 を試したが全く問題なし
  • AppleのUsb-C – HDMI変換アダプターは要注意!

目次

とにかく長いHDMIケーブルが必要なんだ

f:id:brtRiver:20200310073327p:plain  ATEM mini でオンラインカンファレンスの配信を行うにあたり、登壇者だけが会場にあつまっている様子を配信しようと思いましたが、登壇者のPCを取り込んだり、カメラの映像を取り込んだりするためにある程度の長さのHDMIが必要です。過去に安い長いメタルのHDMIケーブルを買って何度か映らないなどのトラブルもありましたしどうにかならないかと調べた結果たどり着いたのが ATZEBEの光ファイバHDMIケーブルでした。

otoaji.hatenablog.jp

光ファイバHDMIケーブル10mが6,000円??

 光ファイバHDMIケーブルの存在はしっていたのですが、とにかく高い! サンワサプライのケーブルで5,000円/m ぐらいするのを見て「ああ。とてもじゃないけど手が出せない」と思っていたらAmazonでめっちゃ安い光ファイバHDMIケーブルがあるじゃないですか。なんと 600円/m です。(2020年3月現在)

 これだったら断線して買い直しとなってもダメージは少なそうです。とはいえ10mを買うと6,000円なので決して安くない!ただ、ちょうど会社で必要なタイミングがあったので経費で30mを買ってみました。結論問題なし。というわけで自前でも10mの光ファイバHDMIケーブルを3本買いました。

使ってみた感想

f:id:brtRiver:20200310105147j:plainf:id:brtRiver:20200310105154j:plain

安っぽさはない

 レビューにはノイズがのるというレビューもありましたが、自分が買った3本は大丈夫でした。またレビューみるともし不良品の場合は交換してもらえるようですね。  接続端子はメッキされていて安っぽさもなく、結束ベルト2本で固定されていました。おかげで収納するのも楽そうです。

 10mを買いましたが、純巻されていたので真っ直ぐに伸ばそうとしても癖がついているので一度一度八の字巻で巻き直しておこうかなと思いました。

 光ファイバケーブルなのでケーブルは硬いです。太さは決して細すぎずよくあるHDMIケーブルと同程度の太さだと思いました。

映像、音声ともに良好

 通常のケーブルより暗くなるというレビューもありました。もしかすると多少暗くなっているのかもしれませんが動画配信で使うレベルなのでそこまでの高品質でなくても良いので気になっていません。それよりもこの長さのケーブルが安定して伝送できているのが嬉しいですね。

 PCのHDMI出力で音声出力も確認しましたが問題なく出力されていました。ノイズもありませんでした。 

伝送方向は双方向ではなく一方向

 端子にsource, displayの文字が入っています。sourceはoutput、displayはinputです。逆に刺すと映らないので注意が必要です。これは普通のHDMIケーブルと異なるところですね。もし映らない場合は慌てず確認してみましょう。

f:id:brtRiver:20200310073718p:plain

接続端子は発熱する

 端子部分にはチップが入っているためだと思いますが、それなりに発熱します。持てないほどというわけではないですがそれなりに熱くなります。連続で数時間使うことを想定していますが、常に伝送しつづける場合などはちょっと耐久に不安を感じました。

 しかしこの価格なので予備で買っておくと安心かもしれません。

接続端子の取り扱いは丁寧に

 接続端子部分はメッキされていて安っぽさはありません。抜き差しするときはケーブルを引っ張りがちですが接続部分はチップも入っていますし断線しやすそうな印象なので丁寧に扱うようにしようと思いました。

Apple の純正のUSB-C Digital AV Multiport アダプタでは電源供給が必要

  今回ハマったのがApple の純正のUSB-C Digital AV Multiport アダプタです。このアダプタのHDMIは電源供給が不足して映らないことがあります。ATZEBE 光ファイバHDMIケーブルで電力不足が原因で写りませんでした。そのため下のような電源供給できるアダプタを追加し映ることを確認しました。

ただし注意が必要で、電源供給のケーブルが左側から出ているのですがUSB差込口にUSBさすと邪魔なんですよね。。なのでこのUSB口とは別のUSBから電源取ったほうが良さそうです。

f:id:brtRiver:20200310073519p:plain

otoaji.hatenablog.jp

耐久性は??

 使ってみてdisplay側がかなり発熱していると感じました。チップが入っていることを考えると24時間つなげっぱなしのような場面ではちょっと不安を感じるかもしれないなと思いました。とりあえず、12時間ほど繋ぎっぱなしにしてみましたが途中問題が起きなかったので動画配信などの数時間の利用では問題なく使えるんじゃないかと思います。

 ただし、万が一トラブルが起きると大変なので、価格が安いメリットを活かして予備のケーブルは1本追加で用意しておくと安心できそうですね。