音味

音響や配信に関するメモ書

Blackmagic Design ATEM mini レビュー (1) : コスパが最強なHDMI ビデオスイッチャー

2019年末に発売され話題沸騰となったBlackmagic Design ATEM miniです。 2020年になってコロナウイルスで色んなイベントがオンラインカンファレンスになっていく中で少し本格的に生配信するためにはATEM mini はコスパ最強なビデオスイッチャーです。

ATEM miniについての詳細レビューは後日書くとして、ひととおり試してみて気づいたATEM miniの特徴やsoftware control で操作するポイントについてググってもでてこなかった点などまとめてみたいと思います。

f:id:brtRiver:20200311124836j:plain

www.blackmagicdesign.com

3行でまとめると

  • ATEM mini のハード本体だけの操作はシンプルだけど ATEM software control を理解するとより柔軟なスイッチングが可能
  • ATEM software control のソフトウェアからでないとできない設定がある
  • テロップなど文字をのせるのはATEM mini側でやらずにOBSでやったほうがやりやすい

目次

ATEM mini 本体では本格的なスイッチングは無理

   ATEM mini は本体に必要最低限のスイッチングのボタンと PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)のボタンが並んでいます。

f:id:brtRiver:20200311124237p:plain

 単純に切り替える場合やカメラ1の映像をPinPするだけであれば本体だけ使っていれば十分です。そして、簡単な使い方しかできないのか?でいうと、ソフトウェアからスイッチング操作することでもっと高度な使い方ができます。   

 つまり、あまりスイッチャーに詳しくないけどとりあえず複数HDMI映像を切り替えたい!、なんとなくPinPやってみたい!であれば本体だけで十分なのですが、もう少しリッチな映像処理をしようとすると本体だけでは難しく、付属する ATEM software control から行うことになります。

 では具体的にソフトウェアで何ができるかをQ&A方式でまとめていきたいと思います。

ATEM mini で自分が思った疑問点とその解答

webカムとして認識されるのになにか特別な作業は必要?

 何もなし。USB Type-C を接続するだけ。シンプルでした。zoomやskypeなどでも普通にwebカムの1つとして選択できるようになります。

音声にディレイは掛けられる?(リップシンク)

 できない。EQなどは各入力に個別に設定できるがディレイの設定はないためリップシンクをATEM mini だけではできない。(項目が見当たらない)

f:id:brtRiver:20200311152458p:plain

PinPを有効にしたままスイッチできない?

 ATEM software controlからだとどちらでも可能。本体はset up 画面で切り替えることでどちらかを選択可能

  • ATEM software controlで設定
    • パネル右側のネクストランジションのON AIRは赤く、KEY1は点灯していない状態にする
    • この状態で切り替えるとスイッチング後もPinPのままになります

f:id:brtRiver:20200311154059p:plain

  • 本体側で設定
    • セットアップ画面で "Picture in Picture Keyer" を "Stay on with transition" にチェック入れてsaveする。(本体の再起動などは不要)
    • 本体でスイッチングしても常にPinPが残った状態になります

f:id:brtRiver:20200314124448p:plain

PinP を特定のチャンネルだけ有効にできない?

 特定のチャンネルだけ固定にはできない。しかし、次のスイッチング時にPinP を有効にすることは可能

f:id:brtRiver:20200311154122p:plain

 この場合、切り替え後にKEY1は点灯したままなので、さらに次にスイッチするときには PinPが消えます

PinPのカメラは 入力1固定で変更することができない?

 変更できます 。ソフトウェアの アップストリームキ1ー => DVE タブでPinPで使用するソースを選択すればOKです。 f:id:brtRiver:20200311125709p:plain

PinP の位置を覚えられない?

 設定をXMLで保存し、呼び出すことで復元は可能。ちょっとひと手間かかります。

 また、本体の PinP ボタン押すとサイズとかが強制的にデフォルトのサイズに戻ってしまうのでなんとも辛いなぁと言う感じがします。

ネクストランジションをどうしたらどう変化するかわからない

ソフトだとネクストランジションを設定できるけど、基本プレビュー画面を本体だけだと確認できない難しさあります。 以下のパターンを覚えておけば大丈夫そう

スイッチング時にPinPのまま切り替えたい
  • ATEM software control の画面でON AIRを有効にした状態で切り替えること。KEY1をアクティブ(黄色点灯)にしないこと
  • ON AIRを有効にしたままプログラムでスイッチする => ネクストランジションが設定されていないので PinPのまま切り替わる f:id:brtRiver:20200311155022g:plain

  • ON AIRを有効にしたままCUT, AUTOでスイッチする => ネクストランジションが設定されていないので PinPのまま切り替わる f:id:brtRiver:20200311154330g:plain

スイッチング時にPinPをOFF/ONにしたい
  • ネクストランジションのKEY1をアクティブ'(黄色点灯)にしておいて、CUT, AUTOでスイッチングする f:id:brtRiver:20200312214045g:plain

  • プログラムのスイッチで直接切り替えてもON/OFFは連動しない f:id:brtRiver:20200312214038g:plain

テロップなどの文字は何個かさねられるの?

 アップストリームキーが1つ、ダウンストリームキーが1つの2つで可能。 ただし、PinP使っているとアップストリームキーでは設定できませんし微調整が大変だと思います。なのでOBSと併用して文字を被せるのはOBS側でやったほうが結果操作しやすいと思いました。

入力のフォーマットは最初につないだ機器のフォーマットに統一されるとあるけど変更できない?

 ソフト左下の歯車をクリックしビデオフォーマットで自動認識されたフォーマットを変更可能。なので接続順番は気にせずつないだあとにソフトウェアで変更すればOKです。

f:id:brtRiver:20200311130056p:plain

外部音声入力がラインでもOKと言われてるけどマイクかラインかは勝手に判断されるの?

 ソフトウェアの設定画面で入力1,2それぞれをマイクかラインか選択する必要があります。知らないとマイクにラインでつないで音が歪むとかなってしまいそうですね。気をつけましょう。

f:id:brtRiver:20200311130529p:plain

どこで購入できる?

 ちなみに、ATEM mini はコロナの件があってから一気に品薄になっているようです。amazonでも入荷待ち状態で1~2ヶ月は掛かるようです。(2020年3月現在)

amazonで購入
soundhouseで購入

Blackmagic Design ( ブラックマジックデザイン ) / ATEM Mini ライブプロダクションスイッチャー